自分一人で頑張ってもうまくいかない時は ③違うことをしてみる

こんにちは! 「ただの栄養管理だけでは補えきれない 、精神や幸せまで改善していく」 新時代の幸せパフォーマンス管理士、はらだ美咲です!

「自分ひとりで一生懸命頑張ってもうまくいかないと思ったことはありますか?」

うまくいかない時は、とりあえず美味しいご飯を食べる原田美咲です(笑)。

さて、先日からシリーズで、自分一人で頑張ってもうまくいかない時の対処法をお伝えしています。

1回目は、「Accountability Partnerを見つける

2回目は、「小さく分析し、できることからする(便利なアプリも利用)

ということについてお伝えしました。

まだ読んでない方はぜひそちらも読んでみてくださいね。

また、このシリーズでは、2ヶ月間、2名様に私が無料でAccountability Partnerになってサポートさせていただくというキャンペーンを行なっています。

詳細は後半に書きましたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

さて、自分一人で頑張ってもうまくいかない時の対処法の最終回、第3回目は、

違うことをしてみる

について書きたいと思います。

 

皆さんは今までにこんな経験はありませんか?

「数学の問題をずーっと長い時間考えたけど分からなくて、結局疲れてお腹も空いたので一旦考えるのをやめて、ご飯を食べて休憩してからまた考えてみたら解けた」

「いつも自分は何がしたいんだろうと分からず、仕事でも何をしたいのか分からないまま、色んなことをやり続けているうちに、その中から楽しいと思えることを見つけることができた」

「お風呂の中でいいアイデアがひらめいた」

 

 

おそらく、誰もがこんな経験があるのではないかと思います。

仕事や勉強、人間関係など色々なことでうまくいってない時、人はどうしても、うまくいってないことを深く考えてしまう傾向があります。

もちろん、私もそうです。

でも、そんな時には一旦考えるのを辞めて、他のことをすると意外と答えが見つかったりするものです。

不思議ですよねー。

きっと、脳の中で、一つのことしか見えていない時と、色んなことが見えている時では、気持ちの余裕も出てくるからではないかなと思います。

それでも、やっぱりどうしてもうまくいかない時はそのことをずっと考えてしまうし、違うことといっても何をしたらいいか分からない!という人に、単純なことですが、いくつか方法をお伝えしようと思います。

 

一番簡単な方法は、外に出て、散歩することです。

単純ですけど、歩くことで全身の血液循環もよくなりますし、散歩をする時に呼吸に意識を向け、新鮮な空気を吸うことで、脳にも酸素が行き渡り、とてもリフレッシュします。

散歩なんて疲れる、という人も中にはいますが、体を動かさなければもっと疲れます。

体を動かすことでもっと元気になり、さらに幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは、規則正しい生活や食事、朝日を浴びる、運動をする、楽しく過ごす、などで分泌量をあげることができるので、朝の散歩も効果的です。

私は、朝夕問わず、やる気が出ない時とか、うまくいかないなと感じた時は、まず外に出て散歩するようにしています。

そうすると、どんどんアイデアが出てきたり、楽しい気分になったり、季節の変化や自然の美しさに気付いたりと、心にも余裕が出てきてとても効果的ですよ。

 

散歩をする以外にも、人と会うこと、歌を歌う、お風呂に入る、など、気分転換は色々あります

深く考えている時は、人と会うと違う意見を聞くことができ、自分が思っていなかったアイデアをもらえたりと、新しい発見をすることもあります。

歌を歌う、お風呂に入ることも単純なことではありますが、かなり良いストレス発散になります。

お風呂に入りながら熱唱するととっても気持ち良かったりしますよね。

 

要は、うまくいかない時は頑張りすぎずに違うことをしてみて、自分自身を大切にして心と体をいたわってあげることです。

なーんだ、こんな単純なことか、と思うかもしれませんが、意外と問題解決方法は、身近なところにあるものです。

 

さて、自分一人でやってもうまくいかない時シリーズ、いかがでしたでしょうか。

うまくいかなくても深く考えなくて大丈夫!

方法はいっぱいあります。

ここに載せていないことも本当はいっぱいあります!

ぜひ、気持ちを楽に、毎日楽しんでくださいね。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

さて、はじめにお伝えしました、Accountability Partner 無料キャンペーンについてのご案内です。

今日のブログを読んでくださった方の中からお二人(お話する時は一対一、個人情報は一切漏らしませんのでご安心ください)に、私がその方のAccountability Partnerとして定期的にお話する時間を2ヶ月間プレゼントします!

一回30分、2週間に一度(時間は応相談)、計4回分です。

無料ですが、普段のコーチングと同じように、この2ヶ月間は全力でサポートさせていただきます。

この企画にご応募される方は、2017年8月30日までに、下記の応募フォームにお名前、メールアドレス、応募の理由をご明記の上、”Submit” ボタンをクリックしてください。

健康の悩み、健康以外のその他目標や悩みなど、理由は何でもOKです。

世界中からご応募可能です。

 

全ての応募者の中からお二人を選び、9月初旬頃、当選者の方にご連絡しますね。

本気で変わりたいと思っている方、ぜひ理由をしっかりお書きの上、ご応募ください。

 

 

  

皆様のご応募、お待ちしています^^

 

感想や感じたことなどありましたら、
お気軽に、

misaki@misakiharada.com

までメールください。

こんなテーマをもっと知りたいなどの
ご要望も嬉しいです!

一通一通、しっかりと読ませていただきます^^

 

私のプロフィールはこちら

********************************************************************

自分がやりたいことは分かっているけど、どうも踏み出せない。

食生活を改善したいけど、どこから手をつければ良いか分からない。

色々と悩みがあるのだけれど、誰にもなかなか話せない。

挑戦したいことがあるけど、それをもっと効率的にするために、サポートが欲しい。

 

こんな思いはありませんか?

 

ホリスティックヘルスコーチはあなたの個性を見つけ、あなたと一緒に目標や夢に向かって自然体で無理なくできる方法を考え、サポートしていきます。

初回無料コンサルテーションを世界中から受け付けています。

希望日時(お住まいの国、タイムゾーンも必ずご記入ください)の候補を三つご記入の上、こちらからご連絡ください。

********************************************************************

  

★ただの栄養管理だけでは補えきれない精神や幸せまで改善していく、新時代の幸せパフォーマンス管理士の技術を手に入れ、感謝されながら、おうちで活動しませんか。★

幸せも健康も生産性も手に入れ、好きなことを仕事にする秘密は

↓↓↓

こちらをクリック

-------------------------------------- 
質問、お困りごと、感想など、
LINEで友だち追加してお送りください^^

お友達登録特典として、
私の有料のホリスティック栄養学
オンラインコースでも実際に使っている、
健康も幸せも10倍アップする、
ホリスティック栄養学の基礎についての
動画をプレゼントしています!
友だち追加

検索の場合は、 
LINE ID:@misakiharada
(@をお忘れなく!) 
-------------------------------------- 
 
 
英語で栄養学を学び、ホリスティックヘルスコーチの資格を取得しませんか?

私が卒業した、世界最大のオンライン栄養学校、The Institute for Integrative Nutrition (IIN™️) への入学に興味がある方へ。学校の情報はこちらから。割引をご案内できますので、詳しくお話を聞きたい方は私へご連絡ください。下記のウェブサイトからカリキュラムをダウンロードも可能です。

 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published.