自分一人で頑張ってもうまくいかない時は ②小さく分析し、できることからする(便利なアプリも利用)

こんにちは! 「ただの栄養管理だけでは補えきれない 、精神や幸せまで改善していく」 新時代の幸せパフォーマンス管理士、はらだ美咲です!

「自分ひとりで一生懸命頑張ってもうまくいかないと思ったことはありますか?」

うまくいかない時は、いったん何もせずに置いてみて、パッションがなかったら次に移る原田美咲です(笑)。

さて、昨日からシリーズで、自分一人で頑張ってもうまくいかない時の対処法をお伝えしています。

1回目は、「Accountability Partnerを見つける」ということについてお伝えしました。

まだ読んでない方はぜひそちらも読んでみてくださいね。

また、このシリーズでは、2ヶ月間、2名様に私が無料でAccountability Partnerになってサポートさせていただくというキャンペーンを行なっています。

詳細は後半に書きましたので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

さて、自分一人で頑張ってもうまくいかない時の対処法の第2回目は、

小さく分析し、できることからする(便利なアプリも利用)

について書きたいと思います。

 

うまくいかない時って、もしかしたら今取り組んでいることが、あなたにとってはハードルが高すぎることなのかもしれません。

例えば、ちょっと極端な例ではありますが、

「よし!今日から健康的な食生活に変えよう!まずは全ての食べ物をオーガニックにしよう!」

という目標を立てたとします。

意気込みは分かりますが、いきなり全部と思っても、オーガニックの食べ物は値段も結構しますし、いきなり全てを揃えようとすると家計も大変です。

つまり、この目標自体、ちょっと無理があるので続くはずがありません。

最初の、

「今日から健康的な食生活に変えよう」

という大きな目標はそのまま置いておき、じゃあそのために今すぐにできる小さなことは何なのかを考えます。

 

本当に小さなことで構いません。

全てをいっぺんにしようとしたら疲れます。

私もそれでいつも失敗ばかりです。ホントに(涙)。

そして小さなことも、少しずつでいいのです。

確実にできそうな方法、無理せず自然体でできる方法というのがポイントです。

例えば、今までコーヒーに砂糖を入れて毎回飲んでいたなら、いきなりブラックに変えるのは難しくても、砂糖の量をちょーっとだけ減らしてそれを一週間続けてみる、とか。

2週目はもう少し減らしてみる、とか。

こんなので大丈夫です。

 

食生活以外でも、日々のタスク、To do listなどもそうです。

大きい目標を書くのはもちろん素晴らしいです。

でも、大きい目標に辿り着くまでに確実にできる小さい方法を把握しておかないと、その大きな目標に辿り着くのは遠すぎるか、辿り着けないかになってしまいます。

アナログ派の方はもちろん紙に書いてもいいですし、デジタル派の方はご自身にあった使いやすいアプリを使うのも良いでしょう。

私も色んなオンラインのツールやアプリを使ってますが、特におすすめは下記の2つ。

食生活、日々のタスク、プロジェクトなどうまくやりたいと思っていること何でも使えるので、参考にしてみてくださいね。

 

1.Trello

私の友人で、プログラマーの学生さんから教えてもらったプロジェクトやタスク管理に便利なツールです。Webアプリ版、iOS版、Android版とパソコンでもスマホでも使えてとっても便利です。

サイトは英語ですが、難しい単語は使ってないですし、操作もとってもシンプルで、自分で書き込むプロジェクト内容はもちろん日本語で書けますし、簡単です。

このツールについて、日本語で詳しく書かれているブログを見つけたので、そちらもご参考に。

 

2.Google Sheets, Google Docs

Googleのアカウントを持っている方は必須アイテムです。

表作りが得意な方はエクセルとほぼ同じ機能のGoogle Sheetsに、ご自身で見やすいレイアウトでプロジェクトやタスク管理のリストを作り、できたら√マークを入れる、または横線を入れる、背景色を変える、など、使いやすいように何でもできます。

自分流に表を作りたい方におすすめです。

また、表は苦手だけど頭に思い浮かんだアイデアや次にすることをささっとメモしたい、という方には、ワードのような機能のあるGoogle Docsもおすすめです。

特に表にしなくても自分の頭の中で分かる、という方にはぽんぽん書き込んでいけるので便利です。

使いみちはどちらも無限大。

ちなみにこれらも、スマホにアプリをダウンロードしておくと、出先で思いついたことをその場でメモできるのでとっても便利ですよ。

この他にも色んなツールやアプリがあると思いますが、みなさんの使いやすいものを活用して、できるだけやることを細かく分析して、やれることからどんどんやっていくと、気がついたら少しずつ階段を登って目標にたどり着いていけます。

ぜひ、今すぐ実行してみてくださいね!

 

さて、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

はじめにお伝えしました、Accountability Partner 無料キャンペーンについてのご案内です。

今日のブログを読んでくださった方の中からお二人(お話する時は一対一、個人情報は一切漏らしませんのでご安心ください)に、私がその方のAccountability Partnerとして定期的にお話する時間を2ヶ月間プレゼントします!

一回30分、2週間に一度(時間は応相談)、計4回分です。

無料ですが、普段のコーチングと同じように、この2ヶ月間は全力でサポートさせていただきます。

この企画にご応募される方は、2017年8月30日までに、下記の応募フォームにお名前、メールアドレス、応募の理由をご明記の上、”Submit” ボタンをクリックしてください。

健康の悩み、健康以外のその他目標や悩みなど、理由は何でもOKです。

世界中からご応募可能です。

 

全ての応募者の中からお二人を選び、9月初旬頃、当選者の方にご連絡しますね。

本気で変わりたいと思っている方、ぜひ理由をしっかりお書きの上、ご応募ください。

 

 

 

皆様のご応募、お待ちしています^^

 

私のプロフィールはこちら

********************************************************************

自分がやりたいことは分かっているけど、どうも踏み出せない。

食生活を改善したいけど、どこから手をつければ良いか分からない。

色々と悩みがあるのだけれど、誰にもなかなか話せない。

挑戦したいことがあるけど、それをもっと効率的にするために、サポートが欲しい。

 

こんな思いはありませんか?

 

ホリスティックヘルスコーチはあなたの個性を見つけ、あなたと一緒に目標や夢に向かって自然体で無理なくできる方法を考え、サポートしていきます。

初回無料コンサルテーションは世界中から受け付けています。

希望日時(お住まいの国、タイムゾーンも必ずご記入ください)の候補を三つご記入の上、こちらからご連絡ください。

********************************************************************

  

★ただの栄養管理だけでは補えきれない精神や幸せまで改善していく、新時代の幸せパフォーマンス管理士の技術を手に入れ、感謝されながら、おうちで活動しませんか。★

幸せも健康も生産性も手に入れ、好きなことを仕事にする秘密は

↓↓↓

こちらをクリック

-------------------------------------- 
質問、お困りごと、感想など、
LINEで友だち追加してお送りください^^

お友達登録特典として、
私の有料のホリスティック栄養学
オンラインコースでも実際に使っている、
健康も幸せも10倍アップする、
ホリスティック栄養学の基礎についての
動画をプレゼントしています!
友だち追加

検索の場合は、 
LINE ID:@misakiharada
(@をお忘れなく!) 
-------------------------------------- 
 
 
英語で栄養学を学び、ホリスティックヘルスコーチの資格を取得しませんか?

私が卒業した、世界最大のオンライン栄養学校、The Institute for Integrative Nutrition (IIN™️) への入学に興味がある方へ。学校の情報はこちらから。割引をご案内できますので、詳しくお話を聞きたい方は私へご連絡ください。下記のウェブサイトからカリキュラムをダウンロードも可能です。

 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published.