カフェインアレルギー

こんにちは! 「ただの栄養管理だけでは補えきれない 、精神や幸せまで改善していく」 新時代の幸せパフォーマンスコンサルタント、Harr 美咲です!

今、このブログを私は死に物狂いで書いてます(笑)。

というのは少し大げさですが、胸焼けはするし、手は震え気味だし、結構しんどい状況です。

勘の良い人はタイトルを読んですぐに分かったと思いますが、そう、私はカフェインに弱いです。

カフェインに弱いのに、今朝、友達とカフェでコーヒーを飲んでしまったのです。

いつもはカフェインレスコーヒーを注文するのですが、そのカフェにはカフェインレスコーヒーがなく、コーヒーのとてもいい香りと美味しそうなパンと相性が良さそうだったので空腹でもなかったし、まあ大丈夫だろうと軽い気持ちでコーヒーを飲んでしまいました。

時と場合にもよるので、私はカフェインアレルギーの症状がほとんど出ない時もあります。

だから今日は、もしかしたら大丈夫だろうという根拠のない期待を抱き、チャレンジしてしまったのです。

そしたら今日は運悪く、アレルギー症状が出てしまいました。

 

因みに友達はコロンビア出身で大のコーヒー好き。

彼女にとってはカフェインアレルギーなんて無縁です。

どういう時に私がカフェインアレルギーの症状が出るか出ないか、実は今も週に数回、自分で人体実験中です。

危険を伴う実験なので、体調が悪い時は中止しています(笑)。

 

カフェインアレルギーの主な症状としては、個人にもよりますが、吐き気、頭痛、動機、胃痛、お腹が緩む、下痢、震え、不安感、一時的な不眠など、様々です。

このような症状を自覚している人は、自分がカフェインアレルギーだと分かっていると思いますが、実は中にはカフェインの影響だと気づいていない人もいます。

私の周りでも何人もそのような人を見てきました。

朝どうも、気分がわるい、体調が優れない、トイレが近すぎる、など。

でも、まさかコーヒーのせいだと思っておらず、朝はそんなものだと思っていた人が何人もいて、私がカフェインアレルギーの話をしてからコーヒーを飲まないようにするとその症状がなくなったといいます。

もし、そういえばコーヒーを飲むと体調がどうも悪いな、という方はしばらくコーヒーを飲むのをやめてみると良いでしょう。

やめてみて体調が良くなったというのであれば、あなたもカフェインアレルギーだったということです。

私の仲間ですね!

でも実は、私はコーヒーの香りや味はとても好きなので、できればコーヒーを毎朝、楽しく飲めるようになりたいと思っているのです。

だから少しずつ、飲めるようにたまに練習をしているのですが。

運によってはいい時もあるし、悪い時もある。

早くどんな時に飲めば症状が出ないかのこの人体実験を証明したいです。

 

さて、カフェインアレルギーの人がいる一方で、コーヒーに関する健康効果も実は色々とあります。

 

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種、「クロロゲン酸」は、抗炎症効果があり、心臓病の予防または治療に有用である可能性があるとされています。

また、抗酸化作用による美肌効果や老化防止にも効果的であるとの研究もあります。

カフェインに関しても、カフェインアレルギーを持っていない人にとっては、リラクゼーション効果や、脳の活性化などの効果もあります。

一日何杯飲んでも大丈夫という人もいます。

ただし、私のようにカフェインアレルギーがある人にとっては、何倍も飲んだら体に危険な影響を及ぼすので注意が必要です。

 

また、カフェインアレルギーがない人でも、コーヒーにいつも砂糖やミルクを入れて一日に何倍も飲むという方は、砂糖やミルクの摂りすぎによる害も出てくるので、ブラックコーヒーにするか、または飲んだとしても何倍も飲まないようにすることが大切です。

いくらコーヒーが体に良いという情報を見ても、自分の体質に合わない人は無理して飲む必要はないですし(今日の私みたいに、気持ち悪くなって後悔します!)、コーヒーが好きな人は、健康効果も期待できるので、できるだけブラックコーヒーを、ゆっくりリラックスして味わうようにすると良いでしょう。

 

********************************************************************

自分がやりたいことは分かっているけど、どうも踏み出せない。

食生活を改善したいけど、どこから手をつければ良いか分からない。

色々と悩みがあるのだけれど、誰にもなかなか話せない。

挑戦したいことがあるけど、それをもっと効率的にするために、サポートが欲しい。

 

こんな思いはありませんか?

 

ホリスティックヘルスコーチはあなたの個性を見つけ、あなたと一緒に目標や夢に向かって自然体で無理なくできる方法を考え、サポートしていきます。

初回無料コンサルテーションは世界中から受け付けています。

希望日時(お住まいの国、タイムゾーンも必ずご記入ください)の候補を三つご記入の上、こちらからご連絡ください。

********************************************************************

 

  

★ただの栄養管理だけでは補えきれない精神や幸せまで改善。幸せパフォーマンスをアップし、感謝されながら、おうちで活動しませんか。★

幸せも健康も生産性も手に入れる秘密は

↓↓↓

こちらをクリック

-------------------------------------- 
質問、お困りごと、感想など、
LINEで友だち追加してお送りください^^

お友達登録特典として、
私の有料のホリスティック栄養学
オンラインコースでも実際に使っている、
健康も幸せも10倍アップする、
ホリスティック栄養学の基礎についての
動画をプレゼントしています!
友だち追加

検索の場合は、 
LINE ID:@misakiharada
(@をお忘れなく!) 
-------------------------------------- 
 
 
英語で栄養学を学び、ホリスティックヘルスコーチの資格を取得しませんか?

私が卒業した、世界最大のオンライン栄養学校、The Institute for Integrative Nutrition (IIN™️) への入学に興味がある方へ。学校の情報はこちらから。割引をご案内できますので、詳しくお話を聞きたい方は私へご連絡ください。下記のウェブサイトからカリキュラムをダウンロードも可能です。

 
 

Leave a Reply

Your email address will not be published.